Page: 1/39   >>
心斎橋大丸を残せない社会
心斎橋大丸の解体があっという間に決まってしまいました。
心斎橋大丸店は日本で数少ないアールデコ建築の一つです。
その表現は外観よりも内部のデザインに多く現れています。1920年代のアメリカなのです。

パリやローマでは高級ブランドは歴史あるビルに入ることが高級ブランドの証であるようです。
ホテルなども改装技術と工夫は素晴らしいものがあります。(旅先でむき出しのエレベータとか見たこと有る方も多いと思います。)
そして古いビルほど家賃も高い。

私は心斎橋大丸は単なるノスタルジックではなく資産として多いに活用することを願います。
例えばヨーロッパにあるような高級ホテル、高級店だけのデパート、あるいはコンベンションセンターなど
壊すのであればいっそのこと売って欲しい。買い手はいくらでもいるように思います。
改修して使用することで多くの内外の客の心を掴めたかもしれない。

爆買いの観光客(今は中国→インドネシア、インドと続く?)をあてにした増床の経営判断が
後々大変な損失を気づくことでしょう。
正直、梅田の集中化が始まった大阪で心斎橋の床を増やしてどうするんだろう、
もしかしたら隣のそごうが立てなおして破産したことを忘れているのか!(笑)

日本建築家協会は一部に保存運動に動き出そうとしていたが、協会内には新しい建物を設計する人もいるので
中立の立場をとるということ。なんか大事なときに使命を全うできず。
ヴォーリス事務所の青井さんを中心に図面の展示会や保存活動をしています。

私の出生地、北九州市でも25年ほど前に日本で一番最初の大型溶鉱炉を壊す話もありました。それは新日鉄の所有物でしたが多くの市民の働きかけで保存が決まり、昨年、世界遺産になりました。

こういった地域の資産、文化を残せない社会、建築の環境を(建築家の責任も多い)
是正できる建築家として考えていきたいと思います。
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プロポーザルコンペで次点でした。
先日行われた
天川村定住促進住宅設計事業に伴う公募型プロポーザル
で次点に選出いただきました。ありがとうございます。
2等といっても実施コンペでは1等以外はあまり意味がありません。

1等は実施設計と設計料がもらえて実際にものが建つ。2等以下はは残念賞、がんばりましたです。
もう一息でしたがその差は大変大きいです。
とてもとても悔しい結果でしたが、うちに何が不足していることもわかりました。
これを糧に今度は頑張ります。
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
就労所に見学に行きました。

神戸市西区にある特定非営利活動法人「つばさ」の就労所に見学に行きました。
ここは障害者の人達が通って仕事をするところです。
大勢の利用者さんが楽しそうに仕事をしていました。

都市部の就労所は近年、利用者さんが通いやすいように「エキ近」になっています。
なのでマンションの1階などになってしまい、大きさや天井高さ等の制限をうけてしまいます。
なんとか良い工夫ができればと思います。


それはそうと、ここでは軽作業をはかなり安く受注できるそうです。
そして発注した企業にも補助金がでます。
(組み立てや編み物など)
企業の方にもぜひぜひオススメです!

近藤英夫
近藤英夫建築研究所 代表
www.KAcoltd.com
 
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
弥仙館のお客様レビューが!!
久しぶりに楽天トラベルを検索したらこんなことに(地域レビュー1位!

弥仙館のスタッフの方々や料理が素晴らしいのです。
川を取り入れたインテリアも評価いただいているようで嬉しいです。

http://search.travel.rakuten.co.jp/ds/yado/nara/nanbu-review
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
検査済証のない建築物の用途変更できました。
以前、エントランスの改修工事を担当させていただいたビルの用途変更をしました。
築35年くらいの事務所ビルですが検査済証はありませんでした。

今回、1階店舗がコンビニから飲食店に変わるので用途変更をしました。

検査済証のない建築物はたくさんあります。
昔は(20年くらい前)検査の必要のない建物は検査していなかったのです。
違法ですが役所も忙しさもあり、大目にみてました。
(役場で「検査するの?」と言われたこともあります(笑))
ですからそれ以前の戸建住宅や事務所ビルなど多くは完了検査を受けていないのが実情です。

しかし検査済証がないと次の改修や増築ができません。
なので申請をせずに違法で改修や増築をやってしまうのです。
つまり一旦違法状態に入るとずっと違法で物事を進めていかねばならないです。

それから確認申請業務の民営化が始まり、戸建住宅などでも検査を受けるようになりました。
今では検査を受けていない建築物は違法として取り締まりを受けます。
本来は100m2以上の物販→飲食店も用途変更の申請が必要なのですが
テナント側(大手でも)もそれをせずあるいはできずに(違法状態)開店、営業をしていました。
役所も大目に見ていました。

近年、テナント側のコンプライアンス遵守の動きが高まり、違法状態というのはイカンということになってきました。ビル側も用途変更ができる体制にしておかないと(建物が合法状態)良いテナントが入らないとという時代になってきました。

このような背景とストック活用の観点から平成26年7月に建築基準法適合状況調査という制度ができました。
建築士が当時の法規と合法かどうかをチェック申請する仕組みで、それが通れば一応適合状態として次の確認申請ができるというものです。

今回、これを使って検査済証のない事務所ビルの用途変更を行いました。
時間もかかりましたが良いテナントさんも入ってオーナーさんにも喜んでいただくこととなりました!
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イナヤ(門司の100年住宅の耐震改修)
久しぶりにホームページに作品を加えました。

http://www.kacoltd.com/works/houses/pg147.html
北九州市門司にある住宅です。100年以上前の住宅で既存の梁、柱を生かしつつ
基礎、屋根の補強を行いました。
ぜひ覗いてみてください。
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喪中の正月
昨年6月に父を亡くし今年の我が家は喪中で元旦を迎えました。
喪中ということでお正月はなし。
おせち料理はしなくていいし
お年玉はあげなくていいし(結局あげたが)
初詣もいかなくていいし
年賀状も書かなくていいし
何より帰省しなくてもいい。
我が家の場合は帰省すると北九州、佐賀と2つの帰省先を子供2人つれて回ります。これが結構ハードスケジュールで正月休みは例年慌ただしく終わります。神戸の家の掃除は年が明けてからという有り様でした。
のんびりした正月は子供が生まれてからははじめてで
ゆっくり家の片付けなどできました。
こんなときだからゆっくりしたらという良い風習なのでしょう。
ナイス神道!
久しぶりに家族4人で一週間どこにも行かずゆっくりしました。
これも亡き父からのメッセージだと思い、骨休みしました。
そういうわけで今年も皆様よろしくお願い致します。
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
50歳になりまして
先日、50歳になりました。
ここまで生きてこられたのはまず健康に産んで育ててくれた両親に感謝。親をやると親の大変さが本当によくわかります。
嫁にも感謝、子供にも感謝、今後ともヨロシク。

嫁の家族や弟家族にも感謝。

そしていろいろな所で多くの方々に支えられてここまで生きてこれました。

これからは皆さんを幸せにできるように頑張っていきたいと思います。

誓いのことばとして
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モジのイエにおじゃましました。

1年前に弊社設計監理で竣工した門司の住宅にオジャマしました。
100年前の農家の倉庫を改修した住宅です。
小さい子供が3人(もうすぐ4人目がだそうです!)いますが綺麗に使っておられました。
露出させた梁と柱を気にいっていただいているようで、とても嬉しいです。


 
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインとは?
20140204日経新聞夕刊 水戸岡鋭治氏のインタビューより
高校時代の先生の言葉
「デザインとは、人の生活を豊かにする時間と空間をつくる仕事だ」
「デザインには、人や文化、歴史、哲学、そして経済も大事だ」
参考にさせていただきます。
 
| 近藤英夫 近藤英夫建築研究所 | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode